tailog

神奈川県鎌倉市からお届けしています

祭りの後

 

f:id:taichimrkm1214:20170719221440j:plain

鎌倉花火大会。

開催までひと悶着あったようなので、今年も無事に終わり地元の関係者の方はだいぶ安堵されているかと思います。昨年同様大変賑わいましたね。

 

イベントごとがあると、非常に混雑を極める鎌倉ですが、本日も駅の階段をダッシュで駆け上がったら、降りて来る方の邪魔になってしまい、あー、すいませんという具合だったのですが、その際におじさまから舌打ちも食らってしまいました。

その舌打ちや怒りも僕に向けられたようですが、ただそれがどうなるかって話でもなくまたおじさんの苛立ちも何もかも雑踏の中に消えて行くだけでした。まあ、負の感情を後世まで残す必要は一切ありませんので、普通に消費されるような具合で良いのだと思います。

 

花火を見たときも、「おーーー、すげーーー」と思うけれども、その感動はけっこう一瞬で、気が付けばどれだけ上手い事写真に収めるかに全力を注いでいる自分もいました。(最後までしっくり来ず、、、でしたが。ピント合わせるのむずいねぇ。)

 

まあ、いいんです。楽しみ方に良し悪しは一切ございませんので。

自分は瞬間的すぎる出来事に、気持ちが左右されがちなので、もっと地に足が付いた人間になりたいなぁ、と消えゆく花火を見ながらそんな事を思っておりました。