tailog

神奈川県鎌倉市からお届けしています

期待はしないでおくこと

f:id:taichimrkm1214:20170703125311j:image

 

鎌倉は花のシーズンを終えると、海開きが始まっておりこの2ヶ月間はパーリーな人々が海を目指してやってこられます。人力車という鎌倉の観光分野で働く自分としては、あぁ一段落ついたなぁという気持ちです。6月だけ満開に咲いて、最後は人の手によって剪定される紫陽花ちゃんたちはどんな気持ちなのでしょうか。

僕は先月、紫陽花や鎌倉というものに期待をしていました。
まあ、鎌倉が一年で一番盛り上がる月になるので、人力車の成績もそこそこいくだろう、と高をくくっていたわけです。


仕事をしたり、誰かと何かを目指したり、何かを買う直前だと、他人やモノ、あるいは自分自身の能力に期待をしがちでしたが、しばらくはどんな時でも高ぶらず、のほほんとしていようと思います。期待したり無意識のうちに見返りを求めても、戻ってこない時にしんどくなるだけだなぁと思うわけです。

というわけなのですが、だからといってひねくれて何もするわけではなく、良いと思ったこと、やるべきことはしっかりとやり、何か起きればラッキーくらいの気持ちでいれば精神衛生的に楽チン。
幸い僕は社会で目覚ましい結果を残したり経済的に活躍できるタイプではないし、そういうのも求めていないので、とにかく無理をせず自分を大切にすることが一番だなぁ、と最近はこんな事を考えています。自分に余裕がないと、他人を思いやる事もできないですから。